2020年4月11日 (土)

2020年3月「コロナショック!!」全企業で前年割れ

3月は新型コロナウイルス感染の影響が本格化し始めた月度となった。

大きなきっかけとなったのは、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とする要請だった。

この要請の与えたインパクトは大きくお年寄りは怖がって外出を控えるようになり、

セレモニー商戦の最終章は不発に終わってしまった。

生活者の日常活動が行えない非日常化の始まりでもあった。

子供達の長期休日によって生まれた需要もあっただが、

それも3連休の最終日まで。五輪延期の報とともに堰を切ったかのように、

外出自粛要請の発表。3月最終週の土日は都内の主要百貨店、

ファッションビル、大型ショッピングセンターなどが一斉休業という前代未聞の事態となった。

各企業の3月実績はそれぞれの施策以上に、これらの外的要因によるところが大きい。

「巣ごもり消費」はアパレルにも影響していてネット経由による売上増、実店舗では売上減は共通項。

しかし、ネット経由による売上だけでは全てをカバー出来るほどのパワーは見込めず、

EC環境の整備状況がそのまま3月度の数字に表れた。

 

 

ユナイテッドアローズ(既存店*1)売上高75.8%、客数87.2%、客単価85.4%

〈主要施策〉オリジナルブランドBRACTMENT「2020SPRING COLLECTION」/

〈話題の取り組み〉ハイゲージコットンスウエットシャツ(AURALEE)、KevinCummins撮影BjorkフォトプリントTシャツ(idilliaco)/

〈注目アイテム〉〔レディス〕[手洗い可能/サラフール] ノーラペル ジャケット(税込15400円)、トリアセ マットクロス ダブル テーラード ジャケット (税込み17600円) 、〔メンズ〕テープヤーン リンクス編 クルー ニットベスト (税込み6490円)

  今月は前年同月と比べ休日が1日少なく-1.2%程度の影響があったと推測される。

コロナウイルス感染拡大による営業時間の短縮や週末営業の自粛など都内店舗を中心に実施した。

リアル店舗のみの既存店売上高を見ると61.2%とかなり厳しい数字となった。

子会社のカジュアルチェーン店(86店舗)のコーエンも全社売上高前期比は73.9%と全業態に影響があった模様。

 

ユニクロ既存店*2)売上高 72.2%、客数 67.6%、客単価 106.9%

〈主要施策〉JWアンダーソン2020春夏コレクション発売

〈話題の取り組み〉ディズニー・ラブ・ミニーマウス・コレクション・バイ・アンブッシュ発売

〈注目アイテム〉〔レディス〕: スラウチテーパードアンクルジーンズ(税抜き3990円)、ワッフルオーバーサイズクルーネック長袖T(税抜き1500) 、〔メンズ〕U企画クルーネック長袖T(税抜き1990円)

新型コロナウイルス感染症の影響から客数が大幅に減少。

3月は最大で約260店舗を時間短縮営業、3/28,29の週末は63店舗を臨時休業となった。

又、政府の「緊急事態宣言」発表を受けて東京都内の店舗を中心に営業時間短縮や4/8~5/6まで休業決定し、

4月の売り上げも厳しい数字が予測される。

2020年8月期上期実績は、売上高1兆2,085億円(前年同期比▲4.7%)、

営業利益1,367億円(前年同期比▲20.9%)と減収減益となった。

暖冬の影響から冬物衣料の販売苦戦、新型コロナの影響もあり、

国内ユニクロ事業の売上で▲277億円、海外ユニクロ事業で▲387億円、

ジーユー事業+150億円と基幹事業で足を引っ張った。

新型コロナ感染による影響は、国内ユニクロ事業で4月→5月▲30~▲10%、

6月→8月▲10~▲5%と予測。通気予想は売上高2兆900億円(前期比▲8.8%)、

営業利益1,450億円(前期比▲43.7%)の減収減益を見込む。

 

アダストリア既存店)売上高 75.8%、客数 80.0%、客単価 94.7%

〈主要施策〉対象商品購入で先着アクロン洗剤プレゼント(グローバルワーク)

〈話題の取り組み〉Fun GOING on LIFE(スタジオクリップ)、韓国ブランドshe said thatコラボレーション(ニコアンド)

〈注目アイテム〉〔レディス〕美(うつく)シルエットテーパードパンツ(税込4290円)、ジェギンズ(税込6050円)、 〔メンズ〕MOTION TECHスキニー(税込4950円)

20202月期の決算が発表された。売上高2,22376百万円(前年同期比0.1%)

営業利益12885百万円(前年同期比79.2%)、経常利益12843百万円(前年同期比74.8%)と減収増益だった。

しかし、全体の94%の構成比がある国内売上は2,0979百万円とプラス1.1%の増。

基幹ブランドの「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」の復調が寄与したようだ。

収益面でも値引き販売を抑制する運営によって値引き率が改善、

売上総利益率は55.5%と前年同期比1.6ポイント増となった。

月を通じて国内店舗の約9割で12時間の短縮営業を実施、

月末週末の外出自粛要請によって関東エリア277店舗で休業、

その反面としてEC販売が伸長、

自社、他社ともに前年比110%を超えたが影響は限定的だった。

 

良品計画(既存店)売上高 72.8%*3、客数 92.3%、客単価 92.5%

〈主要施策〉無印良品週間(3/204/7

〈話題の取り組み〉3/26まで期間限定価格

〈注目アイテム〉〔レディス〕ムラ糸裏毛ジップアップパーカー(税込2990円)、太番手天竺編みドロップショルダー七分袖ボーダーTシャツ(税込み2990円)、〔メンズ〕日焼けを防ぐUPF50ジップアップパーカー(税込み2990円)

新型コロナウイルスの影響から客数が前年を下回った。

食品、生活小物は好調に推移したようだがファッション衣料など急を要しない商品群は伸び悩む。

本来ならば「新生活準備」をテーマに盛り上がりを見せる月度だが、

今年は始業開始日もそれぞれで足並みが揃わず来店による購入客が例年に比べて少なかったのではないかと思われる。

 

 

*しまむら(既存店)売上高87.9%、客数 87.5%、客単価 100.9%

〈主要施策〉ベビー&キッズフェア

〈話題の取り組み〉韓国アイドルグループOH MY GIRLコラボ

〈注目アイテム〉〔レディス〕カス残しベルト付ストレートパンツ(税抜き1790円)、ラメ入り透かし編みニット(税抜き1790円)、〔メンズ〕コットンUSA裏毛トレーナー(税込み1500円)

 しまむらの2020年2月期決算発表によると売上高5,160億68百万円(前年比4.4%減)、

営業利益234億85百万円(前年比10.2%減)、経常利益235億51百万円(前年比10.5%減)と減収減益。

消費増税による消費マインドの冷え込み、4、7月度の低気温と記録的な暖冬、

台風上陸による店舗休業や営業時間の短縮など衣料品販売に厳しい環境だったと分析。

今期2021年度の業績見通しについては、コロナ感染拡大による来店客数減が見込まれ、

売上高減少の適正かつ合理的な算定が困難であるとの事から、業績見通しを見送った。

3月次は3/2週に売上が大きく落ち込んだ。紙おむつやお尻ふきなどの衛生雑貨が好調だった反面、

ミセス、シニア向けジャケットや婦人のセレモニー関連スーツなどの販売が伸び悩んだようだ。

 

ライトオン(既存店)売上高 60.9%、客数 64.7%、客単価 94.2%

〈主要施策〉LINE友だち限定キャンペーン(5,000円以上10%OFF)

〈話題の取り組み〉期間限定ベーシックTシャツ2枚目半額、快適を着るAGED LINEN

〈注目アイテム〉〔レディス〕アートプリントトレーナー(税抜き3990円)、〔メンズ〕キャンプセブン・スリーブロゴプリントロンT(税抜き3990円)、プラスワン・ベストレイヤード7分袖Tシャツ(税抜き3990円)

新型コロナウイルスの影響もあって集客が著しく減少、既存店売上高は大きく割り込んだ。

プリントTシャツやシェフパンツなどの売れ筋商品はあるものの、

全体の売上を挽回するまでには至らず既存店売上高の前年割れは10カ月連続。

 

 

〈3月のまとめ〉風評もあってパニック消費も生まれた

デマの拡散によって店頭からトイレットペーパーや飲料水などが消えるといった事態が生まれた。

しかしこのデマの拡散は最初に投稿された不安を煽ったツィートより、

その後に投稿された善意のツィートと呼ばれる注意喚起のツィートが拡散され、

その結果不安を煽るという想定しにくい事態が起こってしまうものだ。

情報ネットワークの行き届く現代で気を付けなければならないのが

「風評被害」真偽のわからない「噂うわさ」も善意のツィートという翼を広げて拡散していく。

実際、耳にする情報として「○○スーパーの従業員からコロナ感染者が出た」とか

「大型商業施設でコロナ感染者が出た」など。

これが地方に行くと○○市と○○市は都内からの交通アクセスが便利で利用者も多いことから、

「危ない、近づくな!」となるようだ。

コロナウイルス蔓延化防止のため、個々で充分に気をつける必要があると思うが、

くれぐれも行き過ぎには気をつけたいものだ。

 

3月は高気圧と低気圧が交互に通過したため数日の周期で変化。上旬は低気圧の影響を

うけやすかったが中旬以降は高気圧に覆われて晴れた日が多く、東京では気温も上昇し観測史上最も早い14日に開花、22日に満開を迎えた。

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<図表のキャプ>

東京都の平均最高気温は16.0℃、平均最低気温は6.2℃。昨年と比べて最高気温で+0.6℃、最低気温は同じ。29日に南岸低気圧で降雪を記録したものの、全国的にも気温は高く推移した。

 

(4月商戦のポイント)ネット販売の充実と試される機動力

緊急事態宣言により指定された7都府県では、百貨店のみならずルミネや商業施設でも

5月6日まで休業を決めたところもあって厳しい売上が予想される。

「巣ごもり消費」が主戦場となるに違いないが、生活者のウィルスに対する不安や経済、

生活面に関した不安を鳥拭われないことにはファッション関連のセールは厳しくなる事は安易に想像できる。

そこで俄かに注目を集めているのが「マスク」。

ほぼ世界的にマスク不足は指摘されていて、輸入に頼りっきりの我が国でも

異業種のシャープがマスク生産に着手。

アパレル分野でも「セントジェームス」、「バーバリー」、「ブルックスブラザース」

といったブランドでマスクの生産を始めている。

マスク不足に疲弊した生活者のココロにヒットするマスクを、

いち早くどこが提供できるのか。

出来れば繰り返し使えるようなマスクが有れば便利だろうと感じる生活者も多いだろう、

そんなニーズに応えるそれこそが商魂のあるファッション屋さんの出番となるはずだ。

 

 

 *印の企業=20日締め、*1=小売既存+ネット通販既存の合算数字、

*2=既存店+Eコマースの合算数字/*3=衣料品部門の数字、文中の売れ筋動向はIR情報および筆者視察によるもの。

 

2018年5月19日 (土)

HIDEKI FOREVER !!

西城秀樹が亡くなった、享年63歳とは、、。

医療の進歩もあって最近では、
70歳近くまで現役で歌い続けるロッカーやアーティスト、ミュージシャン達も
珍しくなくなっている、御本人の心中を察したい。
今、想い返してると本当に偉大なアイドルだった。

本人の人気、活躍もさる事ながら、
『秀樹の妹』は女性アイドルの登竜門として、
ヒデキのライブをきっかけとしてデビューした女優と。
芸能に全般に与えた影響は計り知れない。

私が小学校6年生の時だったと思う。
新潟から広島へ引越して間もない頃、
健康増進の目的なのか全校生徒でヤングマンを踊る取り組みがあった。
当時、私を含め放送委員だったメンバー数人が
最前列で振り付け見本として踊った記憶がある。
今では宴会芸のレパートリーのひとつにはなったが、
年頃に差し掛かかった頃の良い思い出だ。

リアルタイムな世代ではなかったのだろう。
初期の代表作の『傷だらけのローラ』は、
小学1年生くらいの子供とって理解出来る訳じゃなく、
前作の『激しい恋』の、
”やめろと言われても!、、、今では遅すぎた”を
振り付けながら歌うのは田舎の小学校でも流行した。

ライターアクションで火災事件まで発生した
『ブーツを脱いで朝食を』のモノ真似も流行ったなぁ、。
御三家と云われていた五郎・ヒデキ・ヒロミの中で
西城秀樹は、長身、脚長、男前の三拍子に加えて男の色気を
感じさせたスターでした。
和製、ロッドスチュアートと云えばそうかも知れない。
本人も好きだったようで、ステージアクションに
アルミ製のスタンドマイクを使っていると聞きつけ、取り寄せたとか。
日本で生産される前にできごと。

”ヒデキ!感激!!”でお馴染みのカレーのCM
リンゴとハチミツな描と自分と同じ年くらいの子供達が
スターと一緒にカレーを食べられる幸せ!
そりゃ、カレー好きになるでしょう。笑、。

早すぎるし、残念で仕方有りません!
しかし、ヒデキに影響を受けた大人達は大勢居ます。
これからも何かしらいろんなところでヒデキIZUMを
盛り込んでいく事が供養にも繋がるのでしょうか。

最期は私がヒデキ兄ィのナンバーの中から
一曲拝借します。
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=pDUpRSGpMfM
#青空よ、心を伝えてよ。悲しみは余りに大きい
青空よ、遠い人に伝えて、さよならと。

今週末はヒデキオンパレードかもですね。
謹んで、心よりご冥福をお祈り致します。

2018年1月27日 (土)

世界の成人事情から考える日本の成人式

今年の成人式を賑わした衣装レンタル会社「はれのひ」の

社長による記者会見が行われた。
二度と起きて欲しくない事件でした。

日本の「成人式」は大人と認められる儀式として
定着してきたのだが、諸外国ではどうなっているのか
簡単にまとめてみました。

韓国:
2012年に成人年齢が引き下げられ、現在の成人年齢は19歳。
因みに選挙権も19歳からとなっている。
韓国では5月の第3月曜日が「成年の日」とされていますが、
日本のように祝日にはなっておらず、式典なども行いません。
友達や恋人、家族と過ごす大事な日という位置づけのようです。
20世紀中ごろまでは「成年礼(ソンニョルレ)」と呼ばれる
成人を祝う儀式が行われていました。
成年礼では、男子はカッと呼ばれる冠をかぶり、
女子は髪を結い上げてチョッ(まげのこと)を作り、
かんざしをさす儀式が行われていました。
現在では、このような伝統的な成年礼を
行う地域は減少しています。
代わりに現代の韓国では、
男性が恋人に20本のバラの花・香水・ファーストキスの
“3種の神器”を送るそうです!

中国:
日本がかつて行っていた「元服」の儀。
日本と中国の歴史を考えてみればわかりますが、この文化も
古代中国から日本が輸入したものです。
では、現在の中国でも日本のように式典を行っているのかというと、
現在は中国では成人式はほぼ行われていません。
清王朝時代に満族が「冠礼(当時の成人式的儀礼)」を
禁止して行わなくなったのだとか。
現在、中国での成人年齢は18歳ということもあり、
ちょうど受験勉強で大忙しです。受験勉強の最中に
成人式に参加する余裕のある人は少ないでしょうから、
自ら進んで成人式をしたいという人も多くないのかもしれません。
最近では上海等、1月1日に行政区によっては成人式を
開催するところもあるようです。

イギリス:
イギリスでは1969年に成人年齢が21歳から18歳に引き下げられ、
18歳が成人年齢となっています。
選挙権も18歳から持つことができます。
成人を祝う式典はなく、誕生日を盛大に祝うくらい。
伝統的な成人年齢の21歳の誕生日に盛大に祝うそうです。
昔、成人すると家の鍵を持たされるようになったことの名残で、
バースデーカードに鍵のイラストが描かれていたり、鍵の飾りやネックレスの
プレゼントが贈られるようです。

米国:
国として成人を祝うイベントは有りません。
又、米国の場合州法によって取締り対象年齢が違うのも特徴のひとつ。
例えば犯罪に係わる「少年法」により犯人の名前や顔写真が
公開される年齢は、
・オレゴン州:12歳~
・ニューヨーク州:13歳~
・ミズーリ州、カリフォルニア州:14歳~
・イリノイ州:15歳~
の例があります。
「選挙」18歳~
「飲酒」21歳~
「喫煙」21歳~
「運転」16歳~
「結婚」18歳~
前述の通り州により違いますので、
これ以下の年齢から可能な州も多く存在します。

日本のように18歳(自動車運転免許、選挙、男子婚姻など)もしくは
20歳(飲酒、喫煙など)で全国一律ならば判りやすいのですが、
米国では法律によって幅が大きく、
また州によっても差があるので、日本の感覚での「成人」の判断は
非常に難しいですね。
全ての州で全てが解禁される年齢をもってするなら、
「21歳」ということになるでしょうか。

日本では選挙権が18歳に引き下げられましたが、
未成年者飲酒禁止法、同喫煙禁止法などの適用除外、
教員免許取得年齢や弁理士資格取得年齢などからの制限解消等々、
「20歳」が基準になっている法令は数多くあり、
朝日新聞は、「20歳成人」を見直す場合、
その対象になる法令は308に及ぶと報じている。

長い歴史の中から観ても「成人年齢」は、時代とともに変わっている。
平均初婚年齢や第一子出産年齢、健康寿命も変わっていくのだから、
その時代に見合った年齢設定も設けるのが好ましいのでは
無いでしょうか、。
今ドキの成人式について、まとめてみた物も有ります。
ご参考まで、。
            ↓
http://shogyokai.jp/articles/-/344

2017年12月 9日 (土)

ファッションが果たす役割について

昔からよく「名は体を表す」といって。

人や物についた名は、その本質を良く言い表わしたものと云われています。
私は、そこで「身なりは人なり」と、感じる事がしばしばございまして
今日は、私の「身なりは人なり」を、
感じたエピソードに少しお付き合いください。

この間、ある民放の番組の中で、
元CAさんが、実家の農家を継いで岡山で桃を生産してました。
そこへ、フードコンサルの方がいらして。
色々とアドバイスしながら、新規開拓のお手伝いなどを経て
天候不良による減産だったにも関わらず、
前年比99%の収入で乗り切れました。
と、番組の内容はこんな感じでメデタシ、メデタシ的でした。

その元CAの女性の方の表情と身なりが、
どんどんと変わっていくのが、観ていて面白かったです。
当然、番組の趣旨と余り関係が無い部分でしょうから、
ファッションアドバイスがあった訳でも、
専門のへアメイクの方による指南があった訳でも無いのです。

女性でしたし、元CAさんという潜在的なリテラシーが
備わっていたのでしょうが、
最初に登場した時と、最期の売上報告していた時とは
まるで変わってしまっていました。
最後の登場時なんて、ピンクのセーターに
首元スカーフでしたからね。笑
本当にステキな女性に大変身してました!
外部コンサルが入って、
首都圏の高級フルーツ店の店頭で
試食案内したり、外部接触を経験する事によって、
その女性自身に自信が芽生え始めたのでしょう。

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こんな話も思い出しました。
米国でしたかね、。
貧困層の女性向けに就活スーツを無料レンタルして、
就職支援する活動があるようです。
「衿を正す」じゃありませんが、
そうした支援によって就職率もアップして
社会貢献に寄与しているケースもあるようです。

昔、制服規制が厳しく定められた学生時分には、
「服の乱れは、生活の乱れ」なんて言われ、注意されたのを想い出しました。苦笑
ファッションが果たす心理的なプラス面について、
語られる事ってあまり無いかもしれませんが、
私は、多いに有ると信じています。
少しずつでも、ファッションが与える心理的な効果や成功事例など
期を見ながら紹介していきたいと思います。

2017年12月 5日 (火)

今ドキの男子スタイルについて

消費傾向は、その時代時代によって

変わっていくものである。

それは何もファッションに限った事ではない。
今日は、身の回りの日用品市場について
少し考察していきたいと思う。

日用品市場は堅調傾向にあるようで
日本石鹸洗剤工業会の調査によれば
2016年国内出荷額は前年比21%増の約1,053億円。
過去5年で1.5倍に増えた。
各社、除菌効果等の付加価値商品を
増やしている事に加え、
市場の成長を後押ししているのが
購入主体の多様化が挙げられる。

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イスラエル発のボディケアブランドを
展開しているSABONでも男性購入者の割合も多く、
先日オープンしたPAROCO_yaでは
男性専用コーナーが設けられているほど。
全購入者の3割くらいが男性といった店舗もあるほどだ。

花王は6月に初めて男性をターゲットにした
柔軟仕上げ剤「ハミングファインDEO EX」を発売。
柔軟剤は女性人気の花の香りが定番だったが
「男臭さ」を抑えるシトラスの香りを付けた。
同社調査では成人男性の半数が、
1カ月に1回以上自分で洗濯するという。

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経済産業省の化学工業統計によると、
2014年の男性皮膚用化粧品の販売金額は222億3,900万円で、
10 年前の 2004 年(130 億 2,100 万円)と比較して
70.8%の大幅増となった。
皮膚用化粧品合計の販売金額は 2014 年(6,807 億 200 万円)と
2004 年(6,348 億 1,900 万円)を比較し 7.2%増であることから、
男性皮膚用化粧品の市場規模の増加ペースが
群を抜いていることが分かる。

化粧品だけでなく、これまで女性向けとされていた
エステや脱毛など幅広い分野においても
メンズ向け市場は広がりをみせている。
また、今まで美容に気を使う男子=美意識の高い一部の若者、
というイメージがあったが、近頃の 30~40 代向け男性誌では
女性誌顔負けのスキンケア特集が組まれていたりする。
今や性別や年齢に関係なく、
外見に気を使うことはごく自然な事のようだ。

メンズファッションもこうした美容、ケア商品と組み合わせたような
ブランディングがこれからますます有望視されるのではないか。

http://shogyokai.jp/articles/-/158

2017年11月25日 (土)

新たな潮流となるかZOZOSUIT

日本にもようやく根付きそうなシッピングイベントの

BLACK FRIDAYとユニクロ「誕生祭」の

大盛況ぶりに沸くここ数日の中でも、
一番注目したいNEWSが飛び込んできました。
それはZOZOSUITです。
商品取扱い高2,120億円(2017年3月期)を誇る
ファッションECセールストップのZOZOTOWNの
PB化に向けた布石。

http://zozo.jp/zozosuit/

この取り組みは凄い!!

ファッション産業は、20世紀初頭からの
工業化、大量生産システムの構築に
沿って既製品を主軸として流通してきた。
ファッショントレンドを発信する、
パリコレを始めとした主要ランウェイ界でも
オートクチュールよりプレタポルテが主流。
近年では、ファストファッションと呼ばれる
ブランドも登場し、それまで高嶺の華だった
オシャレでさえ手軽に楽しめる時代となった。

今日でもフルオーダーやパターンオーダーと
いったパターンメイドは存在する。
が、手間暇が係る上にコスト高は否めない。
ファッションとは元来、身に付ける商品で、
自分の身体に合ってしかるべき。
効率と云う名の既製品に従って、
各メーカー、ブランドが提供する
サイズスペックを身にまとう事、約1世紀。
身につけるだけで、採寸してくれるこのスーツ。
大いに期待したい!!

例えば
袖パーツを長・普・短、見頃を太・普・細、
着丈を長・普・短とこれらの要素を組み合わせたって、
従来のXS,S,M,L,XL etc...よりは
細かな対応が出来るけど、
そんなレベルじゃないでしょう。
計測ポイントがどの位あって、
どんな商品が出来るのか楽しみです。

さぁ、採寸スーツを着るために
採寸しなくちゃ、、、。
なんて、落語のオチみたいな事を
考えつつ、無料配布されるスーツを
オーダーしました。
このZOZOSUITオーダー時に、
必要な情報は身長(センチ刻み)と、
体重(キログラム単位)、そして年齢です。
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無料といっても、送料と支払い手数料は生じます。
当たり前だけど、「無料」、「無料」って
商品は無料って事なのでしょうが、
この辺りがどうも、、、。
あと、このスーツは本来\3,000の商品なんだと
この時分かりました。

さぁ、どの位の申し込みがあるのでしょう。
まず、デザイン、用途から想像すると
モノ凄いZOZOTOWNファン、
ファッション、テクノロジー好きで、
新しいモノ好きや私を含めた業界関係者に
限られるでしよう。

あくまで採寸目的で、外に着て歩けそう
じゃなかったですから、。
ZOZOTOWNの社長さんが着ていた画像も
まるでライザップの宣伝みたいな絵でしたしね。
世の中の女性にもきてもらおうと思ったら、
せめてカラーリングの種類とか揃っていた方が
良かったでしょうに。
しかし、素晴らしい取り組みです!
これこそが、ファッションのパーソナライズ化
21世紀ファッションビジネスの基となりそうな
出来事として要注目です。

http://shogyokai.jp/articles/-/91

2017年11月18日 (土)

【不易流行】フード文化とファッションについて3大銘店について

食べ物にはよく3大銘店と呼ばれる
世界が存在します。
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そろそろ寒くなりましたね!
ってことになると、
煮込みでも食べたいなぁ、。

すると、東京3大煮込み店を挙げると
北千住の「大はし」、森下の「山利喜」
そして月島の「岸田屋」。
そこに門前仲町の「大坂屋」、立石の「宇ち多」を
入れると五大煮込み店と呼ばれるそうだ。

たい焼きもしかり。
人形町の「柳屋」、麻布十番の「浪花家総本店」、
四谷の「わかば」が東京三大たい焼と
呼ばれているようで各店の特徴は
1枚ずつ丁寧に焼き上げる製法が
共通している。
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でもって、日本蕎麦となると
店名ではなく系統なんて話しになって
「更科」、「藪」、「砂場」って
話しになる。
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人間の生理現象として
空腹になると、
「食べたい!」欲求が、
日に2~3回は生じるのに比べ
洋服はせいぜい日に1~2回。
朝、目覚めて何を「着ようかな」は
欲求ではなく、何か
身につけなければならない。
どちらかというと義務に近い感覚だ。

この欲求や義務と感じられる
感覚を楽しみに変えるのことが
グルメやオシャレだったりするのだろう。
洋服の世界でも欲しいですね、
庶民感覚で楽しめる3大銘店とか。
メンズシャツだと~、。
レディススカートは~。
みたいな。

しかし、男のグルメめぐり好きは
大勢居ますけど、熱心な女性は
少ないような気がします。
男は「食」に走って、
女性は「美」を極めるものなのでしょうか。

これも結局は、
オキシトシン(女性ホルモンの一種)と
テストステロン(男性ホルモンの一種)の
違いってことかもしれません。

では、皆さん良い週末を!

2017年11月14日 (火)

今、上野・御徒町周辺に注目したい!!

今、お仕事の関係で週イチペースで

通ってる「上野」。

昔は、上越、東北本線の終着駅だった

こともあって東京の北の玄関口なんて

呼ばれていた事もありました。

今日はそんな「上野」周辺の魅力を

少し紹介したいと思います。

日本を代表する文教施設の集積地"上野の杜"

先ずは何といっても上野恩賜公園!

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ここもお仕事で年4~6回は訪れますが広さは代々木公園くらいに東京国立博物館、

国立科学博物館、国立西洋美術館etc...とあります。

上野地区文化施設共通入場券という期間内に対象10施設の

常設展に¥2,000-で1回入場できるパスポートが発売されているようです。

(現在は終了、次回発売までお楽しみに!)

時代を映す鏡 !?アメヤ横丁

JR御徒町~上野駅までの高架線西側と

高架下約500メートルに約400店舗が集まる商店街。

この通称「アメ横」のアメって、戦後大陸から引き揚げた人が「飴」を

販売して好評を得たとか「芋あめ」を

売った店からといった飴説。

もう一つは、米国軍物放出品が

並べられた店が多かったことからの

アメリカ省略説。

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私の印象は後者の方ですが、

現在は以前に比べて衣料品を扱う店は

随分少なくなった印象です。

ケバブやファーストフード系のお店が

目立つのと外国人観光客は多いです。

老舗中田商店は営業してますが、

昔はもっと個性的なインポートショップがあったような気がします。

平日でも1日約10万人は

訪れるそうですから、

今やここも観光地ですね。

マスコミもこぞって報道する シャンシャン人気!

来月の一般公開が待ち遠しく思っている人も多いでしょう、

ご存知パンダの赤ちゃん!

(応募総数32万件の中からシャンシャンという名前にきまりました)

上野、御徒町周辺では、にわかパンダバブルで盛り上がっています。

先日、オープンした上野松坂屋店横の

PARCO_yaでもパンダモチーフを使った

限定商品やメニューなど

パンダ好きにはたまらない内容です。

パルコ新業態PARCO_yaについての

詳細はこちらから。

http://shogyokai.jp/articles/-/158

最期にもう一つ上野といえば

西郷隆盛像も立派なラウンドマークですね。

こちらは来年のNHK大河ドラマで放映されます。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/265889.html

しばらく、上野、御徒町から目が離せません!!


2017年11月 4日 (土)

政治とファッョンについて

一昨日から来日しているトランプ大統領の愛娘の

イヴァンカ・トランプ大統領補佐官の映像が

連日TVで流れてます。

さすが、ファッションモデル!身長180cmと

絵になるなぁ~、と、関心しつつ場面場面で着替えられた

彼女のファッションに興味を抱いた方も多いかもしれません。

調べてみると、早速まとめていらっしゃる方がいました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/03/ivanka-fashion_a_23265502/

ご自身もブランドを立ち上げていらっしゃいますが、

現在は政治家である以上、公の場では着れないんでしょうね。

Miu Miuだそうです。

彼女の立ち上げた基金に日本政府は57億円供出って、。

供出額の根拠とか一般国民には理解出来ないのは

残念です。

さて、明日来日されるお父様の

スーツは、BRIONI(ブリオーニ)がお気に入りとは親子揃って

ファッションはイタリア製じゃないですか!!?

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東京オリンピックの試合に使われるコースを、

あの世界ランキング2位の松山プロを従えて廻るとか、。

…。

日本でいま政治家とファッションをキーワードに考えると、

やはりこの人。

小泉進次郎衆議院員ですね!

この間の衆議院選挙でも話題になった緑のスカジャン!

選挙区の横須賀名産という理由から着ていたスカジャンは

老舗の東洋エンタープライズ(墨田区)

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社製で作りもしっかりしています。

着用モデルは既に完売だとか、。

さすがすごい人気です。

そういえば、地元の鯖江産の

伊達メガネをかけていた女性防衛大臣も話題になっていましたね。

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人気の浮き沈みの激しさは芸能人以上かも知れない政治の世界。

注目度は高さから、良いイメージにも悪い印象にも

左右されてしまいます。

もっとお洒落な政治家さん達が増えてくれる事に期待したいです。

2017年10月30日 (月)

【不易流行】_フード文化とファッションについて 70年代

アパレル不振や嗜好の多様化などから

『ライフスタイル提案』という

切り口で事業領域を広げる

ブランド、ショップが増えてきた。

そうした中、

今回はファッションブランドが

展開する「食」に

ついて少しまとめてみました。

戦後、本格的に欧米化した

モノのひとつに「食」がある。

1969年に実施された飲食業の

100%資本自由化により、

米国を中心とした外国企業が

日本に進出しはじめた。

1970年は外食元年とも呼ばれる。

ダスキンと「ミスタードーナッツ」の

提携に始まり、東食がイギリスの

ハンバーガーチェーン「ウインピー」

資本提携。三菱商事が

「日本ケンタッキー・フライド・

チキン」を設立。

西武はアメリカ最大の

ドーナッツチェーン

「ダンキードーナッツ」と業務提携。

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上記のファーストフード以外に

「すかいらーく」、「小僧寿し」、

「ロイヤルホスト」と云った

ファミリーレストランも登場した。

「マクドナルド」が銀座4丁目に

出店したのは1971年7月で、

他にも「ドムドム」、

「ウィンピー」、

「バーガーシェフ」、

「ダンキンドーナッツ」、

「モスバーガー」、

「ディリークィーン」、「A&W」、

「ロッテリア」、

「ディパーダン」、

「明治サンテ・オレ」、

「サーティワンアイスクリーム」、

「森永ラブ」、

「ハーディーズ」、「ファーストキッチン」

がオープンした。

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上記写真はファイアーキング社製の

「バーガーシェフ」のマグ。

今ではプレミアム価格がついています。

半数は撤退・閉店したが、

4大ファーストフードと呼ばれる

ハンバーガー、フライドチキン、

ドーナッツ、アイスクリームの

主要チェーンの殆どが出揃った感じ。

1970年というと若い女性向きの雑誌

『an・an(アンアン)』

創刊された年でもある。

1971年創刊の

『non-no』(ノンノ)は、

多数のカラー写真による旅行特集を

掲載した。

美しい写真や記事に刺激され、

これらのファッション雑誌を

片手に持った多数の若い女性が、

特定の観光地に押しかけたので、

アンノン族と命名された。

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3つボタンのブレザー

ボタンダウンシャツ

ポロシャツチノパンツ

コインローファーカーディガン、等が

代表的なアイテム。

ハイファッションのデザイナーによる

ジーンズを取り入れたファッションも

注目を集め、ジーンズはお洒落の

定番アイテムとして定着し始める。

このトラッドを基本に、

海外高級ブランドの商品を

合わせてコーディネートする

ファッションがニュートラ

そして神戸のお嬢様から発祥された

ニュートラと既存のニュートラと、

横浜独自の少し崩したニュートラが

溶け合って、完成されたのが

ハマトラと呼ばれた。

米国のサブカルチャー文化も

日本に渡来し、テニスやサーフィン

と云ったアメリカンスポーツが

日本で人気になる。

そうした背景から、ジーンズを中心に

ダウンジャケットやトレーナーなど、

カジュアルなファッションが

人気を集めるようになる。

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因みにポパイの創刊は1976年だ。

1970年代は、欧米のファーストフードや

サブカルチャーが日本に、

上陸し始めた年でもあった。

そう、今から40年位昔の時代。

昨今の古着ブームしかり、

ファッションの懐古主義の始まりを

予感させます。

ビジネスオンライン商業界で

主要アパレル企業が手掛けるフードビジネスに

ついても書いています。

こちらも是非、ご一読を。

     ↓

http://shogyokai.jp/articles/-/41


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