« 上海発_朝の景色 | トップページ | 勤労感謝の日_上海の雇用情勢について »

2010年11月22日 (月)

上海市内マーケット近況について

日本のファッションチェーンからの依頼で
この週末は2日間に渡って上海出店のメンズショップに
ついて調査。
今回はそこで発見した
上海市内の近況についてお伝えしたい。

まずは夜の淮海中路。こちらはとにかく電飾系が凄いんですよねー。
Img_5506
道沿いもすっかり、クリスマスイルミネーション気分?
Img_5503
しかしこれ、良く見るとこんな感じ、判りますか?一つは星の形で
もう一つは中国の提灯のような飾りです。
Img_5505
実は去年もクリスマスイルミネーションに感心していたのですが、
これ、旧正月までずっとこの状態で通すんですよね。
なので提灯。
日本風に云えば、ツリーの★と門松のMIXってことかな。
Img_5529
人民広場のPLZA353のエントランスにそびえる巨大ツリー!!

音楽と絡めたイベントのようのでご覧のような広告。
Img_5530
ツリーの廻りに、それぞれ有名タレントの手書きによるペイントギターがズラリ。
Img_5528

同じく、人民広場のシマオインターナショナルプラザには
何とオランダのSPA「WE」が初上陸!?
Img_5532
1、2階を使っての出店のようなので、大型の旗艦店としてのデビューでしょう。
アジア初?ですね。
日本には出店していないので余り知られていませんが、ヨーロッパ中心に230店舗展開しています。北京、上海にまずは出店のようです。
SPAで特徴としては、とにかくカラーMDが上手い!!
そんな印象です。5年の間に中国に200店舗くらい作るのが目標とのこと。
Cimg3266
お伝え出来る良い写真が見つかりませんでしたが、これは今年の秋に
パリで撮ったお店です。(ここはWEにしてはやや小さい店でしたので。。。)
まぁ、先日のGAP出店に続き更に競争の激しさを増す上海。
楽しみですね。
今回は、四川北路や中山公園、南京東路、人民広場etc...など廻って感じたのは
ロケーションで随分、売上げの優劣が出来ている印象を感じました。
個人的に面白かったのは「ZARAvsUR」のように、同テイストを感じさせながら
低価格でアプローチしているので、ある地区では完全にUR(ユニバーサ・ルリニューアルと云ってローカルブランドです、注:アーバンリサーチとは何の関係もない)が勝っていたりと。
あとC&Aが最近頑張ってるなー、これも場所によりますが結構、繁盛しているお店もある。
そして香港の「IT」凄い勢いで上海市内に出店攻勢を掛けていますねー。
香港の一時代を感じさせる「裏原」ノリと今の価格帯が上海市民にウケるか?
楽しみですね。

そんな週末でした。
注:
肝心な仕事もしっかり出来ました!!
では。




« 上海発_朝の景色 | トップページ | 勤労感謝の日_上海の雇用情勢について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上海に来て1.5ヶ月のサラリーマンです。
いつもブログを興味深く拝見させていただいております。

上海は大変便利なところで楽しいのですが、唯一困っているのが
ファッションです。高級ブランドやファストファッションのお店は沢山
ありますが、日本のサラリーマンが利用しているようなその中間の
お店が見つかりません。日本では、TomorrowlandやEDIFICE等で
買い物してました。雑誌でいうと、「MEN'S CLUB」「Gainer」といった
ところでしょうか。

もし上海でお勧めのお店があれば、教えていただけませんでしょうか。
それとも、やはり日本で購入する方が宜しいでしょうか。

不躾な質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログをご覧いただきまして有難うございます。
ご承知の通り、上海は随分と都会になって来ていますが、特にメンズファッションマーケットについては、満足が得られない感もあるやと思います。
ご質問のTomorrowlandやEDIFICEクラスのショプゾーンは欠けてますね。
敷いて近いニュアンスなのは「ユニバーサルリニューアル」(UR)か、
少し若くて、カジュアルになってしまいますが「IZZUE」(色んなブランド展開をしています)辺りでしょうか?
どちらも中山公園にありますし、大きめなFビルでしたら入っています。
このクラスで満足出来ないようでしたら、日本購入が無難かと思います。

ご参考ください。

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

「UR」は、先日淮海路のお店に行きました。仰せの通り、私もテイストが似ているように
感じ、少し購入しました。(やはり最初はアーバンリサーチのパクリかと思いました。)
店内はスタイリッシュな感じで、ZARAやH&Mのような外資系かと思っていましたが、
ローカル系なんですね。言っては申し訳ないですが、正直驚きです。
ただ、買い物するときにVISAカードは使えない(銀聯カードのみ)と言われた理由が、
これでようやく分かりました。

「IZZUE」はまだ見たことがありませんので、近々確認しに行ってきます。
また、今度上陸するという上記の「WE」も楽しみにしておきます。

取り急ぎ御礼まで。

既に「UR」には行かれていたのですね、失礼致しました。
ファストファッション類のブランド数でいくと、東京より上海の方が断然多いと思います。
上海で人気のメンズブランドの代表格として「JACK JONES」やそう上のエイジ設定をしている「Selected」もあってファスト系のラインナップは充実しています。
あとは「品質」と「価格」のバランスの好き嫌いになると思います。
そんな中でも「UR」は比較的先のバランスが取れている方のブランドではないでしょうか。
あと「FAIR WHALE」もローカルですがまずまずの雰囲気ですので
ご覧になってください。
人民広場の「来福士」にIZZUEも含め揃っていますので足を運んでみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海市内マーケット近況について:

« 上海発_朝の景色 | トップページ | 勤労感謝の日_上海の雇用情勢について »