« Morning Running in TOKYO | トップページ | 2011年_謹賀新年! 10年日記と元旦営業のお店 »

2010年12月30日 (木)

カラー診断と懐かしい味

年末。
忙しい!!上海は明日まで通常営業なので
容赦無くメールやらが届く。。。
予想はしていたものの、廻りの年末ムードの中
せっせっとパソコンに向かう時間がこう長いと
愚痴っぽくなってしまいますね。。。

さて、今日の話題は2つ。
1つめは「カラー診断」と云う仕事について。
広義で考えると同業に近い業務内容と思いますが
よく知らなかった為に、私の学習も兼ねてお付き合いください。

個人向けのサービスです。
早い話、人それぞれ顔色など違うので
個人々に似合う色も違ってくる。
春、夏、秋、冬と4パターンのカラーパレットがあって
その人の個性で「春色」やら「夏色」など
似合うカラーパレットを頂戴する仕組み。
もらった人はその自分のカラーパレットを参考に洋服、服飾、靴、
コーディネイトなどを決めるそうだ。
色彩検定などの資格を持った人が出張して来て
コンサルティングをするそうで、メイキャップの実演も
兼ねてお一人様、約3万円ほど。
このカラーパレット(色見本帳)もなかなかのもので
フハク素材に染め分けられていて、説明書も付いています。
      ↓
Photo
我々はの仕事は、来年こんな色が流行るとか
トレンド分析する業務ですが、こちらは「個」に
似合う色を提案していく仕事。同じ「色」を扱った仕事として
参考になりました。

2つ目は広島に在るとんかつ屋さん「さち」の話。
私が高校生位の時、近所でとんかつの美味しいお店として
愛されていました。
老夫婦2人で切り盛りをしていて。。。
その味に惚れ込み、幾度か足を運んでいました。
ところが、ある日。
「都合によりお休みさせて…」と云う札のもと
2度とその店がオープンすることは有りませんでした。

あれから約20数年後、同名のお店が場所を変えて
オープンしていると云う情報をもとに来店。
メニューも味も伝承されていて、嬉しい。
このお店は少々変わりダネなトンカツ。
オススメはヒレでは無く、断然ロースになります。
秘伝のタレに大根おろし、うずらの卵をかき混ぜて
トンカツ用の漬けダレを拵えて食べます。
トンカツの衣のサクサク感といい、懐かしくて、美味しい味でした。

Photo_2

広島に行く機会が有れば、是非にお立ち寄りを。

広島市中区堺町2-4-27
とんかつ料理 さち
082-232-3022
無休
11:00-15:00/18:00-22:00









« Morning Running in TOKYO | トップページ | 2011年_謹賀新年! 10年日記と元旦営業のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!広島にいるの?
1/18~上海行くよ。
1/18はあいてる?俺はたぶん22日までいる。
途中でどっかいくかもしれない。杭州とか紹興とか・・・
1/18に、まず会いたいのは智之が、そこしか空いてなくてね。
上海ミーティングしようよ。
五角場アパレルも議題の一つだよ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
18日ですね、大丈夫です。
12日~上海なのでMTG了解しました。
又、詳細が決まったら連絡ください

MTGってなんだよ マイケル・テンカー・グループか?

Magic: The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング) の略称です。その内容を一言で表すなら、「コレクション性のあるカードゲーム」ということになるでしょう。いわゆる トレーディング・カードゲーム の先駆けとなるのが、このMTGです。
なんて。。。
http://www.goodfind.jp/student/school/alphabet/mtg.html
         ↑
参考にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラー診断と懐かしい味:

« Morning Running in TOKYO | トップページ | 2011年_謹賀新年! 10年日記と元旦営業のお店 »