« 今夜_上海に戻ります、ランニング・スニーカーの話 | トップページ | 上海ランチの王道!! »

2011年3月 1日 (火)

三寒四温_上海も春? 求人募集について

上海に着いて未だ2 日、未だ暖かさは体験していませんが、

今迄の寒さとは明らかに違う春の近づきを感じます。

今、上海ココベイでは求人募集をかけています。

今迄の経験からネット求人(約1ケ月掲載400RMB ¥5,200)を選んで、

現在30人弱の応募者があった。

しかし、なかなかこちらが希望するような人材は集まらない。

そもそも今回の応募に踏み切った理由は2つ。

1つ目はそろそろ、在籍しているスタッフの契約更新時期も近付き

交渉難航が予想されるのと、受託業務の幅を持たせたい為の募集。

2つ目は内販企業から営業活動に関した人的サポートが出来るか?

とのオファーに対して実験的に募集をしてみた。

何にせよ、明日辺りから絞って面接に進まなければ。。。

一概には云えないのかもしれないが、特に上海に住んでるいる

中国の若い子にはハングリーを感じないのだ。

一番大きな理由は親との同居だろうか。。、

日本でも一時期「パラサイトシングル」なるものが話題になっていたが

それに似た感じ?多くが、一人っ子で親に養ってもらえる?

上海の子は実利よりプライドの方が勝ってるような気がします。

まぁ、この国自体がバブル経済のような伸びを示している中で

地道な(地味)話しはなかなか通じないのかもしれない。。、

新聞によると上海市周辺のある玩具メーカーでも春節後の

労働者募集で当初予定の月額2,100RMB の賃金では全く集まらず、

3,800RMB迄引き上げてようやく人手を確保したらしい。

我々のような少資本の企業には、損益分岐点のハードルが上がるばかり?

戦々恐々。。。

失意の内に募集期間が終ることのないよう、祈るばかりである。

« 今夜_上海に戻ります、ランニング・スニーカーの話 | トップページ | 上海ランチの王道!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の新聞の一面を使ってカインズホームが寝具7点セット(上布団、掛け布団、敷きPAD、毛布、掛け布団カバー、敷布団カバー、まくらカバー)¥5980-で販売。ニトリ、しまむらへの挑戦状だ。
中国での製造コストはごぞんじの状況。されど、日本の販売価格はさらなる値下げ合戦の状況が見えてくる。
最近知った事実。大阪のタクシーのサービス割引は有名だが運転手の手取りは月に12~13万ぐらいだそうだ。年配者が多いのもそのためらしい。デフレの最大の原因は生産者と非生産者の人口バランスのくずれで、これは変えようがない。もう一つは耳の痛い話だが、大手企業の開発担当者の嘆き・・・”物の売れない時代という意識が蔓延し、営業が力を持ち始めている。営業が望むものは”売れやすい物”の開発で、それは利益を生まない。”売りづらいものにこそ高収益性があるのに・・・そして更に売りやすくするために原価を低く抑えるための要求だけが増えていく・・・そうだ。自分も耳が痛い話だ。売りやすい商品開発はその時点ですでに消費者を置き去りだ・・・がんばろう、俺ぐらいはやっぱ頑張ろう!!!

先日はどーもー
私の中では?が多い不思議な国の印象があるので
なかなか興味深いブログですね。
相変わらずパワフルそうでなによりです。
お忙しいでしょうが、体に気をつけてがんばってくださーい

あとメシも、ね。


日本は熾烈な流通戦!って感じがしますね、消耗戦に近いのでしょうか?
先日、新社生活向け家電商戦では「安さより好み」が優先されている紹介がニュースになっていました。
セット商品の行き過ぎは要らない物の押し付けにもなると云う事です。
ビッグカメラなどは洗濯機と冷蔵庫の2点セットが売上げの7割になる見通しのようで、
ベスト電器なども新生活のセット商品の売れ行きが5年前より3割は減っているそうです。
行き過ぎは必ず反動を招くの市場の原理ですので、あとはその反動幅に期待なのかも
しれません。
我々、ファッションに携わる人間としては時にセット提案も良しですが、
基本は「その人らしさ」が際立つ個性を大切にしたいと思っています。

Takeさん、コメント有難うございます。
???が多い国ですよ、私にとっても。。。
AWAYな環境の中での生活自体、「良い勉強」と心に言い聞かせています。(:笑

帰国時に、またゆっくりお付き合いください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温_上海も春? 求人募集について:

« 今夜_上海に戻ります、ランニング・スニーカーの話 | トップページ | 上海ランチの王道!! »