« 上海のファッションストリートを散策 -おまけ- | トップページ | 上海のナイトクラブに潜入!! »

2011年9月27日 (火)

上海国際アパレル交易会と久光百貨店を観て。

先週、お客さんと一緒に展示会を視察に行きました。
上海世貿商城(上海マート)主催で
第10回上海国際アパレル交易会の中に2回目の参加に
なるジャパンパビリオン(繊研新聞主催)
「繊研日本時尚展」が今回視察のメイン。
何でも前回は日本企業100社以上参加して来場者は3日間で
1万人超とのことから期待を胸に会場へ。。、
Dsc00545
会場入り口手前には特設ブースが設けられ、
レディス数ブランド合同のファッションショーをしていました。
Dsc00540
今年の秋物ですね。
Dsc00541
ボードのデザインも中国っぽい。
Dsc00542
展示会開催2日目のお昼頃でしたが、大勢の人達が集まりました。

ジャパンパビリオンを中心に廻ってみましたが、
会場内は撮影厳禁の為、今回は写真を控えました。

その中でも特に異様な盛り上がりを見せていたブースが
あったので紹介します。
Dsc00533
あまり詳しく知りませんが、ゴスロリ!?デコスタイル
と云うのでしょうか?
スイーツデコデザイナー熊谷ゆかりのDolceDecoとの
コラボしたDELYLEのブース?
Dsc00538
このスタイリングは東京でもなかなか出会えませんが
上海では。。。。。未だ。
これから、こんなスタイリングの女の子も
増えるのでしょうか?
関係無いかもしれませんが、日本のAKBとか
こちらでは殆んど知られていません。
(日本好きな娘は別として)
あと、SMAPの知名度も高くないですね。
日本向けに日本のマスコミが作る情報には偏りが
随分と見受けられるのでご注意を!
漫画「ワンピース」の方が断然知名度がありますね。
それでも、ウチのスタッフ史くんは
知りませんでしたが。。。

Dsc00528
そしてLiftres
ここは東京で、お付き合いをしている
メーカーさんのブースです。
Dsc00529
洗えるレザー(アクアレザー)を使ったシリーズ!
いいですよね、大人が持ち歩ける
プレミアムグッズにならないかなぁ。。、
写真のスマフォンケース?
一つ欲しいと思いました。
www.and-rolls.com/liftr
Dsc00530
いつもこのブログも読んで頂いている方は
50を過ぎても、毎度お洒落な装いを
していらっしゃる大先輩!でして。。、

お世話になっています。

中国内販に向けて頑張ってください!!

そして、別日でしたが久々に静安寺にある久光百貨店も
覗いて来ました。
Dsc00521
7周年記念セールを開催していました。
Dsc00518_2
売り場面積は1.7万平方メートルでB1~9Fまでの構造。
香港利福国際集団傘下の「香港崇光百貨有限公司」(香港そごう)と
「上海九百集団有限公司」が共同出資した百貨店。
元そごう百貨店のメンバーが直接指導したことにより
「日本らしさ」=感じさせられる百貨店だ。
Dsc00519
売上も好調で上海市内百貨店売上高ランキングでも
堂々の3位に位置している。
2009年度は18.2億元(約237億円)2010年度は21.5億元(約280億円)

しかし、近々この近くに越洋集団が開発を進める越洋広場内の
商業施設リールデパートメントがオープンするようだ。
この中にはベイクルーズグループの
「リミットレス・ラグジュアリー」が直営1号店として
出店するとのこと。
このエリアでは圧倒的な集客パワーを誇る久光百貨店、
どの程度、影響が有るのか無いのか楽しみでもある。

« 上海のファッションストリートを散策 -おまけ- | トップページ | 上海のナイトクラブに潜入!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます
おかげさまで展示会の反応は上々でした
中でもスマホケースはこちら上海でも評判が良く、やりたいとおっしゃってくださる方が多かったので、期待大です
これから寒くなりますが、お体気をつけて頑張ってください
ちなみに私は、おいしい料理と酒を堪能しすぎて下し気味ですが…
新橋のイタリアン楽しみにしています。
お帰りになったら連絡ください
それでは

伊藤さん、お疲れ様でした。ビーグッドの安部です。大勢で押し掛けて失礼いたしました。ご盛況だったみたいですね、おめでとうございます。広い中国、我々もこんな機会がないと集まれないスタッフ皆で、食事して日々の情報交換をして。。。翌朝の飛行機で青島に行きました。中国市場はとても魅力がありますね。すさまじい成長をこの目で見てますので。ただ、やはり商売そのものを発明した国。。。攻略は難しいですよね。何かチャンスを見つけたら報告いたします。是非、ご指導お願いいたします。磯部は仕事のパートーナー以前に18年来の飲み友達です。一緒に中国で美酒を飲むのが夢なんです。

安部さん、先日はご来場いただきまして本当にありがとうございました。
おかげさまで、昨年に比べても反応は良く、少し先行きに希望が持てる感触を得られてほっとしています。(もちろん、その先がそんな甘いものとはこれぽっちも思っていませんが)
安部さんは中国の大先輩ですので、私の方こそ、色々教えていただければ非常にありがたいのですが…
やはりその前に、磯部さんと三人で固めの杯を交わさなきゃいけませんね(笑)
今度磯部さんが帰国されたら、東京でゆっくりと語り合いたいですね
ご迷惑でなければこちらから連絡させてもらいます

伊藤さん、恐縮しますよ~僕はまだまだです。お恥ずかしい。。。磯部さん帰国時に是非、お付き合いをお願いいたします!!楽しみにしております!

伊藤さん、安部さん、お二人ともお疲れ様でした。
「中国内販の攻略」に付き、共通の目標を持っている仲間通し。
意見交換をしましょう!!

ただ、私、昨夜から持病?の痛風の症状が出てしまい、
今朝は松葉杖で病院へ。
鎮痛剤の点滴を打って仕事しています。
恐らく、酒量はお二人のお任せモードになってしまうと
思いますが。

どうかお手柔らかに。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海国際アパレル交易会と久光百貨店を観て。:

« 上海のファッションストリートを散策 -おまけ- | トップページ | 上海のナイトクラブに潜入!! »