« 初めての杭州へ | トップページ | 久々にブログ更新しました!GINZAコマツビル »

2012年3月23日 (金)

海外でのパソコントラブル

ちょうど先週のこと。

いつも持ち歩いてるノートPC(SONY VAIO)のACアダプタが機能しなくなった。

慌ててSONY中国へ電話。

すると、全く相手にしてくれない。

仕方無く、高い国際電話を使って有料の

日本SONYカスタマーサポートへ電話。

色々と試したがどれも☓。

海外先はサポート対象外らしく、部品の直送も引取りも出来ないとの事。

国際サポートサービス部門を紹介されたけど、

韓国、台湾、香港はサポート対象エリアに指定されてるものの

何故か中国は含まれていない=どおりで最初に相手にされなかった訳だ。

日本スタッフの協力を得て、何とか代わりのACアダプタは入手出来たものの

今度はPC本体が起動しない!

あれよ、これよと試みたものの全て☓。

仕方なく上海のパソコンメンテナンス専門業社へ連絡して

即、入院。

どうもHDが破損しているそうだ。

応急で何とか起動出来る状態にしてもらったものの、

HDは交換しないといけないらしい。

ただ、ネジがきついのとHD自体が稀少らしく

上海でどうこうすると、あと4~5日は掛かるとの事。

さすがにタイム・リミット!!

続きは日本で、SONYに送ることになるのかなぁ。。。

パソコンがトラブルとややこしい。

かの大橋巨泉さん週刊誌でこう云ってた。

「コンピュターを使うのは最小限、使うんじゃなくて使われそうな気がするから」と。

肝に命じたい!!…無理だろうなぁ。。。

« 初めての杭州へ | トップページ | 久々にブログ更新しました!GINZAコマツビル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

①パックアップが大事です。
②よほどのことがない限りSONYの製品を使うのが控えたほうがいいかしれません。(ハードディスクの特定区域が暗号化されることによって、フォーマットすら手間がかかりすぎます、他にも業界に通用しない独自規格が多い、例えば、MD、メモリースティックなどがあげられます。)

ご忠告、有り難うございます。
実は今、日本に帰国していますが
私のノートPCは入院中です。
これから修理専門業者から見積りをもらうのですが
幾ら掛かるか心配です。
SONY製品は独自企画が多いんですね、上海の修理業者さんもそんな事
云ってました。
が、メモリースティック、デジカメなど案外持ってるんでよ、
SONY製品。
外観の良さからついつい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外でのパソコントラブル:

« 初めての杭州へ | トップページ | 久々にブログ更新しました!GINZAコマツビル »