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2012年4月28日 (土)

しまむら中国本土1号店に行って来ました!

今回の上海滞在での収穫のひとつは
話題のしまむらの中国本土1号店に行って来たことでしょうか。

上海市内に多くの日本人達が暮らす
古北エリアの北に位置する長風景畔広場に
売り場面積は日本の標準店と同じ
約1,000平方メートルの広さです。
オープン時には約200人の行列が出来たんだとか。
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外観です、未だOPEN出来ていないテナントもありました。
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1.5キロにわたって立てられたフラッグ、1号店ですからね。
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SCの入口のにも告知しています。
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中央広場から、遠くからでも認知しやすい看板です。
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迷わずお店まで辿り着けそうです。(:笑
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お店の入口、文字通り「飾夢楽」Shimalaでシマラーです。
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通路側にマネキンでディスプレイしています。お店は日本同様に全面ガラスの
スケルトンなタイプです。
一番多い価格帯は99RMB(\1,287)、129RMB(\1,677)との事でしたが
ディイスプレイされている商品を例に取ると
メンズシャツ189RMB(\2,457)、タンクトップ50RMB(\650)パンツ299RMB(\3887)
レディスはTシャツで189RMB(\2,457)、シャツで149RMB(\1,937)ジーンズが189RMB(\2,457)と云う感じ。
あくまで一例なのでご参考まで。
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ちなみに同じSC内ではこの辺りのH&Mなんかとも競合していく事になるのでしょう。
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取り扱い品目の広さなどで他のファッションブランドには無い強みを持っているしまむら。
上手く訴求、認知されていくことに期待したいですね。
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レジ前の方にフィッティングが5室。
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レジも3台有りました。

先に進出した台湾店舗の黒字化から中国本土の出店に踏み切ったしまむら。
日本では圧倒的な値頃感が打ち出せたものの、1人当たりのGDP額でみても
同じ価値観では勝負しにくい。
<1人当たりの名目GDP>単位:USドル
日本  46,972 (2012年)
台湾  20,502 (2012年)
上海市 12,784 (2011年)
上海に比べ倍近い豊かさを手に入れている台湾での
成功体験をどこまで反映させていけるのか、
日本的価値観で考えるより、物の価値観の近い国での比較検証が楽しみである。
2、3号店まで具体的な出店も決まっているようだ。
1,000平方メートルの目標年間売上高2億5,000~3億5,000万円、
1坪当たりの年間目標売上高80~120万円!!
との事、大いに頑張ってもらいたいものである。

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