« GW商戦_後半ラウンドその2 | トップページ | 中国専門チェーンストアの売上効率について »

2012年5月11日 (金)

世界の終わりのものがたり

先に紹介したダイバーシティ東京プラザに行った次いでに
日本科学未来館に立ち寄りました。
常設展もなかなか楽しかったのですが(GW期間中からか大混雑、、泣)
何といってもタイトルの企画展が大変面白かったので
今回はこのお話しです。
131
サブタイトルには
「もはや逃れられない73の問い」とありまして
会場全体も大きな4つの章で構成されています。

はじめは予期せぬ終り
問い…あなたの身をおびやかす危機を予測できるとしたら、知りたいですか?
057
日本の死因別ランキングは「がん」だっていうことは知っていましたが
こう、目視で訴えられるとこたえます。
平成20年度厚生省のまとめに詳細は載ってます。
         ↓
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/kekka3.html

直接、マグネットで参加出来るのが楽しい!
058
人が生み出したことの方が人の手によらないものより、「こわい」と答えた人が多いようです。

あなたの人生でいちばん心配なことはなんですか?
059
の問いにPostITに書いて貼ることが出来ます。
正確に数えたわけじゃありませんが一番多かった意見は
やはり「死」でした。
「地震」とかも多かったですね。

リスクについて、発生頻度と予想被害者数がグラフで表示だれています。
060
一番上段が「隕石の衝突」で1億年に一回の頻度で人類滅亡とか
大津波、首都直下型地震、台風、交通事故と続きます。
ちなみに交通事故は7分に1回、火災は9分に1回、殺人となると8時間に1回、
自殺は17分、がんになると1.5分に1回の計算になるようだ。

実際に病気になる確率について
061
肥満症は30%の確率、その他にも疾患する確率を
おみくじじに見た立てて割合を実感するもの、面白いですね。
062
それぞれのリスク毎に残された時間を表記
063
残された時間でみんな何をするのでしょう?
5秒前~30年前まで時間帯別に貼り出しています。
「祈る」や「逃げる」など時間帯による特色は見出せませんでした。
時間帯自体をなかなか実感出来ないのでしょうか。
5秒前では「銀行強盗」と云う不届きな輩も。「深呼吸」には思わず、笑。
064
環境が及ぼす寿命について、ここでは像を取り上げていますが
動物園で飼育されている像の寿命は17年に対し
野生の像では36年、人間に殺されなければ56年も生きられると云う
少しショッキングなお話。

065
リスクと向き合い方、左から
「見てみぬふりする」、「逃げる」、「利用する」、
右端の項目は見えていませんが「たたかう」でした。
「利用する」って云う人が一番多かったです、ちなみに私は「たたかう」に
入れておきました。笑
067
「長い生きをしたい!」と思う人達がマジョリティなのは当然ですかね。
068
日本は世界有数の長寿大国!(男は世界4位、女は世界1位です)

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001838.php

073
この世の生き物の寿命もこうして表で眺めてみると
人間ってこんなもんかなぁ~って感じになります。
さすが樹木は1,000~4,000年、たいしたもんです。
074
あっ、!! さらに上手が居ました。
星ともなるとケタが違います。
075
ロウソクのこんな話、知りませんでした。
星も同じなんですね。
077
どうでしょう、昔は欲しいと思ったコトもありましたが。
必要無いと感じるようになったのは年齢のせい?
078
会場内のスクリーンには綺麗な桜吹雪が。。。、
限りある生命の美しさを表現しています。
079
永遠の美しさの代表選手といったところでしょうか。
(本物ではありません!)
080
私達の体の中の細胞も新陳代謝によって日々生まれ変わっています。
082
終わらないカレンダー:)笑
083
終わらないガム!
088
1986年収録と2004年収録の「天城越え」を聴き比べが出来ます。

ここまでたくさん紹介してきましたがここからが2つめのテーマ
わたしの終わり
問…どこまで「わたし」なのでしょう
093
自分をなりたたせているものを書きます。
092
「思い出」、「地球」、「日本」、「人」、「家族」とか皆さん様々でしたね。
096
欧米系の人が宇宙人を書いていました。
097
さぁ、どうでしょう?
099
無理でしょう。。。
100
そう、ずっとナポリタンを食べ続けている映像が流れていました。
101
書き込みましょう。
103
「紅い」、「蜜」、「青森」…。
104
必要なことには「命」が多かったようで、リンゴは自分の発想と大差なく。。。

3つめのテーマは
文化の終わり
問…変化することと、持続することは両立できるのでしょうか?
105
sustainabilityサステナビリティのことですよね。
109
石炭、石油、天然ガス、原子力、水力と云ったエネルギー消費量を
年表でまとめています。
110
国別に栄枯盛衰した文明を年表に、なかなか興味深い資料でした。
112
リースやシエアと云った新しい価値観について

最後のテーマは
ものがたりの終わり
問…あなたにとっての世界の終わりとは、なにが終わることなのでしょうか?
問…大切ななにかを失ったとして、本当にそれが「終わり」なのでしょうか?
問…「終わり」からあなたが始めるものはなんでしょうか?
と、最後は質問責め! 苦笑。、
122
答えはこのピラミッドの中に。。。。

124

125

126

128
こうしてみんなが書いた価値観とか、観ることが出来ます。
ホント楽しい企画展でした、会期は~6月11日までらしいので興味を持たれた方はどうぞ。

http://www.miraikan.jp/sekainoowari/

=おまけ=
日本科学未来館の売店で見つけました。
134
なんと宇宙食を販売しています!
写真はバニラアイスですが他にたこやき(525円)やエビグラタンなんかも売ってます。
薬丸印じゃないけど、☆3ツ半かなぁ。。、


« GW商戦_後半ラウンドその2 | トップページ | 中国専門チェーンストアの売上効率について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も日本科学未来館へ行った事があるのですが、こういう企画展があるのは知りませんでした。
色々な問いかけは、深く考えさせますね。

来週東京に行く予定があるので、是非行ってみたいと思います^^

SHIRENさん、コメント有難うございます。
恐らく3.11がひとつの契機となったんだろうと想いました。
現在は「働き方」や「生活感」も含め物質的な満足感そのものが見直されているのかなぁ。。、
何て改めて感じた次第です。

色んなアーティストの方が参画された企画展ですので
会場全体の構成やビジュアルとか良かったです。
あんまりしゃべり過ぎると楽しさ半減してしまうかも。笑
なのでこのあたりにしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界の終わりのものがたり:

« GW商戦_後半ラウンドその2 | トップページ | 中国専門チェーンストアの売上効率について »