« 梅雨明け万歳!!史くんの「それ行け!麺わーるど」Ⅸ | トップページ | 中国市場に再挑戦!BEST BUY »

2012年7月22日 (日)

上海の街角風景_大悦城のスケールに驚き3連発!

さぁ、いよいよ暑さ本番の「夏」って感じで。、
084
上海地下鉄のホームにはお隣り江蘇省常州市のプールの宣伝ポスターを観ると
「夏だなぁ~」って感じます。
聞くところによると、中国のプールはホントに「芋洗い」状態らしい。
マナーや衛生面とか。、、違うんでしょうねきっと。

「このSCにテナントしているWE GOは売れてる!」
と云う情報から、今回初めて大悦城(da yue cheng)と云うSCに行くことしました。
場所は当オフィスからまずまずの近さで、あの七浦路にも近く
文具関係の市場の直ぐ近くです。
(割安なモンブランとか沢山売ってる所です)
003
現在はご覧のように地下鉄直結の好立地な施設です。
083
地下鉄8号線の曲阜路と云う駅になります
082
人民公演や老西門で1,2号線、10号線に乗り換えられます。
南京路にも近く比較的都心に位置します。
004
おもちゃ箱のようなオブジェ、楽しさを期待出来そうな予感。
005
このウィンドウは格好良いですね!上はGUESSで下がMANGO
高さもあって迫力があります。
006
ご存知ONLY、動物園orジャングルorサファリパーク?が
テーマでしょうか?
007
moussy、全て折り紙で創作した感じなのでしょう。
009
地下鉄12号線が工事中で完成すると、こちらの線も乗り入れるんですね。

010
工事スペースの廻りの壁もなかなかPOPなデザイン!

んんっ !?
011
微妙な日本語のメッセージですね、笑。
008
凝った造りのエスカレーターです。
081
L'OCCITANEが1階入口付近に入ってます。
016
1階吹き抜け部分のスペースを使ってVERO MODAが大大的にSALEを催してました。

015
で、これなんですが「人魚を救え!!」って云うゲームイベントの案内です。

068
本会場を上から撮ってみましたが、お分かり頂けますか?
この大きさ!! 今回の驚きその1です。
038
一人100RMBが参加費用で、施設を中に色々な仕掛けを探したり、クイズなどを
解いて人形を助け出すと云うゲームのようです。
039
エスカレーター下のこの難破船のような所がスタート地点!
えっ!? 私??
「今、勤務中ですから。。。」笑
033
無印良品も入ってます。
036
随分とイレギュラーなサイズフロアで3層に渡ってH&Mが展開していました。
041
スケルトンな所から外の景色が良く見えるし、自然光の取り込みも出来て
開放感があります。

そして、。。
今回の驚きその2!!
042
3階から6階?迄の直通エスカレーター!
中山公園の龍之夢や正大広場にも階飛ばしの直通エスカレーターは在りますが、
デザイン的にこのエスカレーターが抜群に良いです!
で、ナントこれ
044
さらに2段階式になってるんですね(6→10階)
段々とこの施設の不思議な構造が理解出来始めました。
049
筒状に配置されたお店は、らせん階段のように配置されてます。
例えば、4階のエスカレターから右回りにお店を観ていくと自然と5階に着き、
左回りに行くと今度は2階に着く構造です。
面白い!

そして本日3回目の「驚き」はこれ!
055
台湾式の甘味処ですがこのあんみつの写真観てください!
これうどん鉢、ラーメン器くらいのサイズ!
「観たことないなぁ~」って。
056
かき氷ですよ、コレ!
このサイズ!
1人前を1人で食べてました、お腹が丈夫なんですね。
こちらの人は。。。、

051
楽器屋さんの店先で琴?の実演。

052
上海ではまだ珍しいアメコミ雑貨屋さん

061
在りました、WE GO 。
土日は賑わうのでしょうか?上海OPAでは地下でしたから、
こちらの施設の方が好立地でしょう。

023
AMERICAN APPAREL以前、このブログでも紹介した淮海路の无限度(Wu xian du)と云うSCに
次いで観たのが2店舗目。
何か日本で展開しているイメージと違う気がします。。。
(最近の日本店舗も観ていないので何とも。。。)

そしてもう一つ、ユニクロが地下に入ってます。
地下フロアーと云うとSCでもおおよそ食品、レストラン関係が入るもの。
どう云う訳かファッション業態ではユニクロだけが
地下に入っています。
075
日本のたこ焼き、お好み焼きの売店の向こうに。。。
077
ユニクロが在ります。
土日ともなるとここの食品関係のフロアーはお客でごった返すとか。。
その集客を狙ってのことでしょうか?
気になります。


そんな感じで上海滞在も無事に終え、日本に帰って来ました。
今回も想えば、あっと云う間?
長いのか短いのか、バタバタと戻って来た印象です。
少し長めのSCリポート、最後までお付き合い有難うございました。

« 梅雨明け万歳!!史くんの「それ行け!麺わーるど」Ⅸ | トップページ | 中国市場に再挑戦!BEST BUY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海の街角風景_大悦城のスケールに驚き3連発!:

« 梅雨明け万歳!!史くんの「それ行け!麺わーるど」Ⅸ | トップページ | 中国市場に再挑戦!BEST BUY »