« 日本は3連休商戦!=二子玉川ライズに行って来ました | トップページ | 上海の街角風景_大悦城のスケールに驚き3連発! »

2012年7月19日 (木)

梅雨明け万歳!!史くんの「それ行け!麺わーるど」Ⅸ

東京もようやく梅雨明け宣言!!
同時に暑い日が続いているんですね。
実は今週の上海はそんなに暑くありません。

しかしこの時期はマメな水分補給は欠せないと思い、
近くのファミマでコーラZEROを買ってみると。。。、
あれっ!
020_2
上海のコーラボトルはやけにスマートです。
これは中国好みなの反映させているのでしょうか?
以前、ボトルシルエットは女性のボディラインを
イメージしたって聞いているので、これは中国女性版?


さぁ、今回も我らが史先生ご指南による「行け麺」紹介です。
不定期連載ですが、第9回目になりました!

オフィス近くに最近OPENした麺屋さんですが、
以前紹介したことのある
蘭州ラーメンと同じジャンルになります。
005
その時のブログです。
勝手に連載!!「史くんの行け!麺わーるど」Ⅲ
        ↓
http://shanghai-cocobay.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-183f.html

004
西北地方とは中国内陸の貧しい省が中心になります。
新疆ウイグル自治区、青海省、甘粛省、寧夏回族自治区、陜西省の5つの省、自治区を
指します。

さぁ、今回大先生が私にオススメしてくれたのは
011
牛肉炒刀削(niurou chao dao xiao)で10元(約125円)になります。

008
店内はこんな感じです。

006
ここのお店、テーブルが個性的。。。、

007
何でしょう、有名な中国の詩歌だと思いますが
私は知りませんでしたが、
大先生は「知っている」って
云ってました。

012
大先生、ご所望はこちら「牛肉汤面」(牛肉ラーメン)です。
ベーシックなメニューですが、先生クラスともなると基本を大切にするのですね。

で、私のはこちら
015
トマトソースをベースにして、麺はきしめんのようでしっかり腰があります。

013
大先生はいつものように辛口の薬味をドンドン入れていきます。

そしてこんな感じに。。。
014

私のトマトソースを指して大先生が
大先生:「これ、辛いよ!」
私:「えっ!!ホント?」
大先生:「ウソ、ウソ」
なんてやり合いながら。。、
016
私の頼んだ牛肉炒刀削は量が多くて
食べても食べても減りません!

結果。。、
019
今回は完食とはいきませんでした、残念!

そして大先生はと云うと、
018
いつもの決めポーズ!!

017
見事、完食デス!

最愛のパートナー!?の王さんが辞めてしまい。
時おり、少し寂しそうな表情を浮かべる大先生。
また、ご教授願います!!


翌日、大先生に聞かれました。
大先生:「お腹大丈夫?」
私:「お陰様で。。。」

(過去ログを読まないと判らないオチでゴメンなさい!)

« 日本は3連休商戦!=二子玉川ライズに行って来ました | トップページ | 上海の街角風景_大悦城のスケールに驚き3連発! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け万歳!!史くんの「それ行け!麺わーるど」Ⅸ:

« 日本は3連休商戦!=二子玉川ライズに行って来ました | トップページ | 上海の街角風景_大悦城のスケールに驚き3連発! »