« 華風デザインとは? | トップページ | 強い男よりも優しさ !?は万国共通??上海人男性が人気! »

2012年7月10日 (火)

リアル店舗の潮流になれるか?体験型店舗について

ネット通販の市場は年々拡大してます。
(2011年日本の国内ネット消費市場規模は10兆450億円)
それを受けて現在、リアル店舗では旗艦店を中心に、
「体験型」を取り入れる動きが広がってます。

先ず、
百貨店では改装中の伊勢丹新宿店で今秋より
各フロアーに様々なジャンルの
商品を展示、ライフスタイルを提案するコーナーを導入。
従来の売り場の1割強を削って
人通りの多い各階エスカレーター周辺にテーマに応じた
世界観を表現。
ついで買いを誘い客単価アップと改装後初年度5%の
増収を見込む。
11月に増床開業する阪急百貨店梅田本店でも
ファッションショーなどを開く多目的ホールを
導入するそうだ。

家電量販ではビックカメラ新宿東口新店が
ワインの試飲カウンターを設置。
他にも完全防音のオーデイオ視聴室を
作って高級オーディオ装置を選びやすくする試み。
エデイオンのデオデオ本店新館(広島市)は
カメラ売り場にスタジオも併設。
教室なども随時開催していく予定。
又、高機能電子レンジなどの調理家電を実演する
「クッキングスタジオ」を開設。
雑貨店では無印良品有楽町店で子供がおもちゃで
遊べるスペースを拡大。
その他にも
東急ハンズ渋谷店にイベントスペースを設置、
実演販売や工作の場に。
10月開業のフランフランラウンジでは音楽を聴ける
スペースやカフェなどを併設。
と、まぁ各社様々な「体験型」を取り入れるようだ。

そこで先週末にスポーツ用品体験型のXspot(XEBIOsports運営)に
行って来ました。
001
新横浜の日産スタジアム脇にお店があります。

002
お店の入口付近には時節がら「ランニング」に関した
イベント告知がありました。

003
カフェ、レストランはCLOSED(残念!)してましたが、シャワーなんかも
無料で使えるのは便利ですね。

015
実体験出来る競技は幅広く、野球、サッカー、バスケ、テニスなど。
写真にあるようにボール、シューズ、用品類が無料レンタルで借りられ
製品の使いやすさなど確認出来る仕組み。
レンタルの申し込みは会員登録(無料)が必要になります。

010
新横浜公園が隣接してるので、スケート広場なんかも有ります。

012
バスケットコートも屋外、2時間無料で使えました。

014
さすが公園、このスペースでは自由にキャッチボールとか出来るそうです。

実験的店舗の位置付けからか、商用スペースが狭く商品の品揃えが少なかった。
買い物目的では利用しにくいかな?と、思いました。
レンタル商品も、もっと選ぶ事が出来れば比較検討を
重点に置いたお店になるんだろうと。。。、少し競技体験が前面に
出過ぎた感じがしました。

実験の結果次第でしょうが、これから全国の体育館や競技施設などに併設する形で
展開するそうです。
店舗運営面から想像するに課題も色々と出てきていると思います。
しかし、新タイプの店舗ですから試行錯誤を重ねつつ
伸びて欲しいと思いました。


これからに期待したい!!


« 華風デザインとは? | トップページ | 強い男よりも優しさ !?は万国共通??上海人男性が人気! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

確かに、今はモノ離れの時代で、どういうカタチのサービスを提供して、集客するのかというのが
今求められていますよね。


でも、各店舗で色々なサービスを提供してて、とても面白いなと思いました。


中でも気になったのが、ビックカメラ新宿東口新店がワインの試飲カウンター設置なのですが、
ビックカメラ内で試飲が出来るという事は、ワインが売られているという事ですか?

おはようございます!

業界再編ニュース(ヤマダのベスト電気買収)の方が
賑わいだ感じもしますが、売り場面積1万5,000平方メートルの
ビック新宿東口新店も様々な仕掛けを凝らして注目を集めているようです。
               ↓
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20120704/Bcnrank_23173.html?_p=1

行って確かめた訳では有りませんがワインは5階で販売しているそうです。
家電量販店各社とも地デジ切り替え薄型TV需要の反動とかで
業績は厳しいようで家電専門の脱却を図る試みも含まれているみたいです。

新宿に立ち寄る機会に、足を運んでみたいと思います。

こんにちは☆

わざわざURLまでつけていただきありがとうございました。

勉強させていただきます☆

こんにちわ。
URLは詳しく載っていたので、
紹介させて頂きました。

ご参考までに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リアル店舗の潮流になれるか?体験型店舗について:

« 華風デザインとは? | トップページ | 強い男よりも優しさ !?は万国共通??上海人男性が人気! »