« coen General Storeとクリスマス気分♪ | トップページ | 上海レディス秋の装いと今年のシングルデイについて »

2013年11月 6日 (水)

三連休の最終日は代官山で散策!

3連休が終わり、10月の衣料品専門店各社の

既存店売上高の発表が出揃った。
結果は皆、前年比割れ。

土日の台風上陸の影響を受けた模様で、一様に客数が伸び悩む。
既存店売上高が好調なユニクロでさえ、6ケ月ぶりのマイナス。
しかし客単価は実に11ケ月ぶりにプラスに転じ、
シルク、カシミヤを使った高価格商品の販売が寄与した模様。

衣料品専門各社が前年割れの中、
1社気を吐いたのが伊勢丹新宿店で111.9%。
百貨店総じて良かった訳でも無く(高島屋は97.6%)
販売力の強さが印象的。

この百貨店各社は業界全般に
広がりをみせる食品表記の偽装問題は、
消費者の信頼を裏切る行為で、決してあってはならないことだが、
衣料品でも、数年前に原産国の誤表記が相次ぎ発覚。
記憶に新しいところだ。
消費全般に上向きつつある中で、これらの問題が長引き、
水を差さないことを祈るばかりである。
各社の迅速な対応が求められるところだ。

今回は3連休の最終日、久々に代官山へ立ち寄った時の
風景を紹介します。
Dsc03116
代官山駅前に長蛇の列が出来ました。

2013y11m05d_061432834
サンリオのマイメロディをコンセプトにしたカフェが
期間限定で営業、大盛況でした。

Dsc03117
JUNグループの梨花プロデュースのメゾンドリーファー、
こちらも盛況。
すっかり代官山のラウンドマークの一つになった感じがしますね。
Rope Picnicに雰囲気は似てるかなぁ。。、

Dsc03128
トヨタのFJクルーザー×トランスフォーマーを
五人のアーティストがデザインするEVENT。
蔦屋書店で展示してました。

Dsc03129
聖林公司の新コンセプト店舗、FREE CITY

Dsc03120
代官山人気カフェの一つ、ル・コルドン・ブルー。
菓子学校、教室を併設したお店が多いのも特徴ですね。

Dsc03119
パテシェがテラスで何やら氷で彫刻してます。

Dsc03130
おっ!?お見事!!

Dsc03121
ブリキの機関車の最後尾には、

Dsc03123
サンタクロース!
150年の歴史を誇る米国の高級専門店(宝飾品、革製品、ギフトアイテム)
GUMP’S(ガンプス)のウィンドウ

Dsc03124
アメリカでは「東のティファニー、西のガンプス」と
称されるほどとか。
この回転木馬光ってて、とても格好良かったです。
こんな感じの代官山の散策でした。

最後に吉報がございます。
ココベイ株式会社でいつもお世話になってます、
小松崎雅晴先生が、この度日本経営診断学会から
「学会優秀賞」を受賞されました。
年末も近づく中、とても良い知らせでして
この場を借りて、賛辞を呈します。

おめでとうございます!!

« coen General Storeとクリスマス気分♪ | トップページ | 上海レディス秋の装いと今年のシングルデイについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の最終日は代官山で散策!:

« coen General Storeとクリスマス気分♪ | トップページ | 上海レディス秋の装いと今年のシングルデイについて »