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2015年5月

2015年5月31日 (日)

中国の南京で観た景観を意識した街作り

二週続けて中国情報です。

先週の武漢のあと南京まで足を伸ばしました。

武漢からは新幹線で移動、この区間はあまりスピードを出していないようで

広州⇒長沙間なんて300km表示でしたが200km程度でした。

途中、田畑しかないような駅(何でも有名な政治家の出身地だからとか。)に、

停まりながらこれまた久し振りの南京まで。

 

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南京では夫子 Fu zhi Miaoと云う所へ。

日本語では夫子廟(ふうしびょう)。

南京市内の秦淮河北岸の貢院街に位置し、

孔子を祭っている場所であるが一般的には李香君故居、

江南貢院、王導謝安記念館など秦淮河周辺から建康路周辺の地域が

夫子廟と呼ばれている。南京有数な歓楽街でもあり

夜遅くまで賑わっているそうだ。

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その昔、全国で行われた科挙の最終試験会場になった場所で

至るところに中国の国内の団体旅行客が居ました。

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スターバックスを始めとしたナショナルチェーン店など出店していましたが、

景観に合わせた店舗外装になっていて

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先週の武漢でも紹介した森馬(SEMIR)もご覧の通りです。

 

景観に合わせた街並み作りもここ中国にまで広がっているのですね。

臨時の仮説トイレは

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なんと、カモフラージュ仕様になっていました。

 

南京はゼロ泊の素通りで夜は広州へ21時発飛行機が飛んだのは

23時過ぎホテルへは2時過ぎだったでしょうか。

結構ハードSCDLな中国出張でした!



2015年5月24日 (日)

五年振りの武漢訪問記

今週は中国からです。

今回は何と5年振りに武漢に行って来ました。

と云うのもこのブログを書き始めて間もない頃に

武漢を訪問していました。

 

2010年当時の武漢の街並みリポート

        ↓

http://shanghai-cocobay.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/_-d8b6.html

 

この五年の月日は大きかったようで

武漢市内に地下鉄が開通していたり

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「漢街」と云う新しく出来た商業エリアが在ったりと

色々と感慨深い想いに浸りました。

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今回も訪れた漢口エリアメインストリートの江(江漢路)

路面店、百貨店も相変わらず活気づいていました。

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久し振りに観たBALENOは店舗デザインが変わっていました。

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SEMIR森馬は変わらず価格訴求型で

今回も2枚で20(1枚当たり10=180)

4枚80元の打ち出しで集客していました。

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古い施設そのままにテナントしたZARA

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アディダス、

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ナイキ等、良い雰囲気ですね。

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武漢市内の人口は1千万人を超え、

学生も多い街の特性から各ブランド、ショップとも

店舗開発にも力が入っています。

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ジーンズウエストでも、

Meters bonweも大型サイズの旗艦店です。

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当然、上海には店舗展開していない

中国ローカルブランドも在り、

地方都市ならではの楽しみもあります。

今回はこちら。

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KILO&METERS OF SKANDINAVIEN

と云うブランドで「KM

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何でもスカンジナビア発信と云うのが新しいのでしょうか。

www.KM-china.cn

 

广州卡门实业有限公司という

広州の会社が2012年設立香港で登記、展開しているようです。

既に70店舗、年間売上高2億元だとか。

 

 

新しいシュッピングエリア「漢街」からは

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(ここの通りはZARAGAP、ユニクロ、H&MC&Aの順に

ファストファッションが並んでいました)

 

ひときわ長~い行列。

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覗いてみるとオープンキッチンで

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デザートをオーダー出来るアイスクリーム店!

中国でも有名な香港のアイスクリームメーカーが

出しているお店のようです。

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サーティワンやCOLD STONEとは

違ったタイプのお店ですね。

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たこ焼きのトレーのような物に載って出てくるのが何とも。、

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今週は甘~い話題で終了します。

 

2015年5月17日 (日)

国内市況のあれこれについて

アパレル業界にとっても朗報でした。

今年のGOLDEN WEEKは好調だったお店が多く、
今週もある大型チェーン店のバイヤーさんから
「今期の3、4月のマイナス分を一気に挽回出来た」なんて
話を伺えば、この上期の数字を大きく左右しかねない
最も重要な商戦なのだと改めて感じました。
さぁ、来週辺り20日締め企業の5月次の売上高の発表も
控えているので楽しみですね。

今週はもう一つ驚きのニュースが有りました。
好調!と聞いていた「チャンピオン」ブランドを
ゴールドウィンがヘインズブランズジャパンへ
譲渡するそうです。
国内8店舗の従業員ごと転籍するらしく、、。
最近の「チャンピオン」の流通を見ていると
NIKE、adidas並みに様々な市場セグメントに登場していたので
ミニマムロイヤリティの消化が
おぼつかなかったのかと推測してしまいます。

TSIホールディングスも東京スタイル系5ブランド、
サンエー系4ブランドの9ブランドの事業を廃止。
利益体質の改善に取り組むそうだが、
又、ひとつ時代の節目を迎えるような出来事が続きましたね。

先日のレイクタウン・リサーチで目にしたエドウィンのパンツ
               ↓
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この位、店頭で大きく商品が出ると思わず触ってしまいます!
迫力のある魅せ方です。

純利益23%増の3,005億円と絶好調な伊藤忠傘下で
リスタートしているエドウィンですが、
今度は伊藤忠のコネクションも利用しながら
「日本製」ジーンズを米国向けに輸出も始めるとか。、

日本国内で「日本製」流通量って僅か3%らしく、
輸出でも国内消費でも「日本製」商品の普及に向けて
頑張って欲しいと思います。

あと、販売革新で現在連載中の「良い売場、悪い売場」 (毎号の巻末に掲載)
これから1年間の長期連載になるようで、
色々な商戦に合わせた、各社の取り組みを紹介したり
今以上に、楽しい誌面にしたいと考えていますので
そちらの方もお楽しみに!

では今週はこの辺で、失礼します。

2015年5月10日 (日)

2015年GOLDEN_WEEK商戦 Ⅱ

天候、日並びも良かった今年のGOLDEN_WEEKも終わりました。

衣料品専門店も4/末締めの各社の既存店売上高も好調に推移しました。
【ユニクロ119.3%, 無印良品(衣料品部門)113.1%, ポイント104.7%, Uアローズ104%】
GOLDEN_WEEK期間中も大型レジャー施設のハウステンボス、
USJ、ディズニーランドとも前年を上回る集客。
JRグループ6社の新幹線、特急、急行の乗客数合計は1,356万人と
昨年に比べ1割り近く増え、空の便でも4/28~5/6の国内線旅客数がANA,JALとも
1割り近く伸び、特に北海道、沖縄方面が好調だったようだ。
ガソリンの店頭価格の低下も手伝ってか、高速道路各社がまとめた全国の交通状況を
みると全体の交通量は1%増に留まったものの10キロ以上の渋滞は15%増えた。

夏物衣料の販売も好調でしまむらのGW後半(5月3~6日)の売上高は
前年比15%増とTシャツ、ハーフパンツが売れたようで、紳士服チェーン店でも
夏向け礼服やスラックスが好調と一部の百貨店を除けば
まずまずの好況感だったようです。

私も後半、販売革新の取材も兼ねて4月24日に大リニューアルを実施した
イオンレイクタウンに行って来ました。
お邪魔した日は5月4日で午前中は空いていましたが、
お昼を廻る頃から、ザク・ザク・ザクと人が増える、増え、
一気に満杯(駐車場が)になってしまいました。

2008年のOPEN当初に行った時も、もの凄い人出で
館内のレストランが
総て行列状態で食事を採るのに苦労した記憶が
蘇りましたが今回は大丈夫!
その頃に比べるとファーストフード系のお店が増え、
そして何と云ってもカフェ併設のライフスタイル業態が
増えたせいで食事が採れない!って事は無さそうです。

こんな機会でもないと、なかなかライフスタイル業態の
カフェメシは食べる機会は無いと思い、
行列の出来ていたCafe&Meal MUJIは避け、
未だ認知度もさほど高くないCOENのカフェを利用してみました。
本格的な厨房施設も無い事から軽食が基本。
ホットドッグ系が350円クラスで売っています。
一番食べたかったホットドッグは完売だったようで、
連れはご覧のようなホットドッグを。
         ↓
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そして私が選んだのがこちらです。
          ↓
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【メイソンジャーサラダ!!】
何でも、お洒落なニューヨーカー達の間で流行っている瓶詰めサラダ。
いきなり瓶で持って来られても。。。、
ちゃんと、説明書きがテーブルに用意されていました。
              ↓
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見よう見まねで初TRY、こんな感じです。
              ↓
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私はダイエット中でも何でも無いので、ご覧のようにペンネ入りにしましたが
こちらで確か850円、ホットドッグが安く感じます。
当然これに飲み物をプラスオーダーしたので、私のお昼のお会計は千円超え。
成人男子には物足りない食事と成りました。

何でも約5日間は冷蔵保存可能な上に野菜のシャキシャキ感は持続するそうで
日曜日の夜に一週間分のサラダランチを作るキャリアウーマンが多いとか。
って、事はやっぱり「女子メシ」なんですね。
しかし、家でも簡単に作れそうなこの【メイソンジャーサラダ!!】
さぁ、食のトレンドになれるかどうか。
楽しみですね。

2015年5月 4日 (月)

2015年GOLDEN_WEEK商戦 真っ最中!

前半までは天候に恵まれたゴールデンウィーク。

突入前は各社様々なイベントやプロモーションで集客合戦を繰り広げてました。
その中で特にインパクトのあった物を2つ紹介します。
先ずはこちら
             ↓
Hm
H&Mですが安い!!
外資企業からチラシを打ったりしませんが
LINEアプリからダイクレクトにアプローチしてきます。

そしてもう一つはこちら。
            ↓
Oldnavy
こちらはOLD NAVYです。
簡単なゲームに参加して応募した方から抽選で
毎日1名の人に100万円当たる!!
ってキャンペーンです。
期間は5/1~5/5まで総額500万円キャンペーンって感じです。
景品表示法に基づく景品規制とかに抵触しないんでしょうか。
外資店舗含め各社とも、「仁義なき!集客合戦」が
繰り広げられているって感じでした。


昨日はシニアメンズの追加撮影に銀座へ。
歩行者天国で人人人!!!
GUを覗いてみると、。
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若い娘を中心に入ってました。

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ユニクロも大盛況!入口にデカデカと、
ユニクロの『スゴイ!』ゴールデンウィークって書いてありました。

あっ、。このブログのバナー広告も偶然にも同じコピーが。、笑。
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そして上の写真にも写ってますが、カラフルなスーツケースを持った人々。、
ユニクロの隣の方にある「Ginza Karen」って云うカバン屋さん。
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あの春節の頃、TV放映していた「爆買い」する外国人が買う
スーツケースを売っているお店でしょうか。
今も多くの外国人がここでスーツケースを買ってました。


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そのお店の目の前です、計8ケースものスーツケース!


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銀座LAOX前には、多くの外国人観光客で賑わってました。
中国は先週金曜日から昨日まで労働節の三連休でした。
関係してたかな?


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大型観光バスも新橋駅周辺まで7~8台は停まってましたね。
何だか今まで、日本は鎖国でもしてたんでしょうか。
急に外国人観光客が増え始めた印象があります。
まだまだ地域現象でしょうが、
着実にGoldenWeek商戦にも影響を与える存在となりつつあるようです。

では、今回はこの辺で。


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